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DATAFLUCT、True Dataと連携しAIとビッグデータで新規出店時の売上を予測する小売業向けサービス「SalesSensor」を提供開始

データサイエンスで企業と社会の課題を解決する株式会社DATAFLUCT(本社所在地:東京都渋谷区、代表取締役CEO:久米村 隼人、以下「DATAFLUCT」)は、ビッグデータプラットフォームを運営する株式会社True Data(本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之、証券コード4416、以下「True Data」)と連携し、小売業が新規出店する際の売上を予測するサービス「SalesSensor(セールスセンサー)」の提供を開始します。

 

小売業は新規出店を計画する際、店舗売上データやGIS(地図情報サービス)などを独自に分析して候補地を検討しますが、社内に専門知識のある担当者がいない場合、精度の高い売上予測を行うことは困難です。「SalesSensor」は、小売業が独自に持つ売上実績データや店舗情報に加え、競合店の情報、人口や乗降客数、平均世帯年収など外部のオープンデータをAIが分析し、地域特性を加味した売上予測を自動的に算出します。社内にデータサイエンティストがいない企業でも、高精度の売上予測により、売上の最大化と新規出店コストの最適化につなげることが可能です。

幅広い業界におけるアルゴリズム構築に強みを持つDATAFLUCTと小売業にデータマーケティングサービスを提供するTrue Dataが連携することで、精度の高い新規出店売上予測の提供に加えて、ユーザーの要望に応じて、出店後の売上を検証するなど継続的にマーケティングを支援することも可能となります。両社の知見を合わせ、新規出店の成功に向けたデータ活用支援をめざします。

サービスの特徴

(1)専門家がいなくても精度の高い新規店舗の売上予測を実現

自社の保有するデータを連携するだけで、物件ごとの売上予測結果を見ることが可能です。さまざまな外部データとの連携により、精度の高い売上予測を実現します。自動化により売上予測業務の属人化を解消し、再現性を高めます。

(2)売上影響要因がわかる

商圏人口の影響が大きいのか、競合店数の影響が大きいのかなど、ブラックボックスになりがちな予測の根拠がわかります。出店後の売上実績を連携することで好調な店舗の要因を分析することも可能です。社内にノウハウがたまることで、新規に出店した店舗の売上アップや次の新規出店計画において効果的にPDCAをまわすことができます。

サービス概要

サービス名:SalesSensor
開始日:2023年9月13日(水)
対象:食品スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニエンスストアなどの小売業
サービス形態 :SaaSまたはレポートサービス

True Data 代表取締役社長 米倉 裕之氏のコメント

当社は2000年の設立時より、小売業のデータマーケティングを支援してまいりました。ここ数年、世界的な感染症の拡大をきっかけにDX推進の機運はさらに高まり、小売業でもデータを活用する動きが加速しています。このたび、アルゴリズム構築などに深い知見を持つDATAFLUCT社と連携することで、新規出店時に精度の高い売上予測をする「SalesSensor」の提供が始まります。新規出店は小売業にとって大きな投資を伴う決断であり、データ活用でリスクを低減し投資効果を高めることは、人口が減少する日本において非常に重要です。当社は今後、クライアントのデータ活用をテクノロジーが支援するAIソリューション群を次々と展開し、あらゆる企業がデータ活用できる社会をめざしてまいります。

DATAFLUCT 代表取締役CEO 久米村 隼人のコメント

DATAFLUCTは、データの力で企業変革を支援することを常に追求してきました。近年、デジタルトランスフォーメーションの波が高まる中、リテールテックにおけるビッグデータ活用の要望が増えています。今回、小売業のID-POSデータ活用マーケティングの先駆者であるTrue Data社との協業を実現し、「SalesSensor」の提供を開始することとなりました。新規出店は、データを活用することで、リスクを軽減し、機会を最大化できるROIが明確な領域だと考えています。DATAFLUCTで2019年から取り組んでいるAI商圏分析・AI需要予測の技術を活用して、リテール企業の出店の成功率を高められると確信しています。DATAFLUCTは、今後も業界のリーダーと共創し、データの力で持続可能な未来を切り拓いていきます。

株式会社True Dataについて

True Dataは「データと知恵で未来をつくる」というパーパスのもと、新しいデジタル時代の道具であるビッグデータとテクノロジーを誰もがマーケティングに活用できる社会を目指して、小売業、消費財メーカー、その他幅広い業種の皆さまへ、顧客理解から商品戦略、販促施策、広告最適化、生産・在庫管理など、DX時代に有効なデータ活用ソリューションを提供しています。

 

<会社概要>
社名:株式会社True Data (トゥルーデータ)
代表者:代表取締役社長 米倉 裕之
所在地:〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設立:2000年10月10日
上場市場:東京証券取引所 グロース [証券コード 4416]
URL: https://www.truedata.co.jp/
お問い合わせ: https://www.truedata.co.jp/contact
事業内容:全国の消費者購買データを扱うビッグデータプラットフォームを運営。POS/ID-POSなど消費者データ分析や購買行動分析ソリューションを小売業、消費財メーカー等に開発・提供。データマーケティング支援。

株式会社DATAFLUCTについて

株式会社DATAFLUCTは「データを商いに」をビジョンに掲げ、埋もれていたデータから新たな価値を生み出し、社会課題を解決するデータビジネスパートナーです。非構造化データをはじめ、データの形式にとらわれない「マルチモーダルデータ活用」に強みを持ち、データの収集・蓄積・加工・分析を一気通貫で実現します。

需要予測によるロスの削減、持続可能な都市計画、脱炭素に向けた行動変容など世界基準の課題に着目した自社サービスも展開し、誰もがデータを有効活用することで持続可能な意思決定をすることができる世界の実現を目指しています。2019年JAXAベンチャー※認定企業。
※宇宙航空研究開発機構(JAXA)の知的財産・業務での知見を利用して事業を行う、JAXA職員が出資・設立したベンチャー企業。

<企業概要>
本社所在地:東京都渋谷区道玄坂一丁目19番9号 第一暁ビル6階
代表者:代表取締役CEO  久米村 隼人
設立:2019年1月29日
電話番号:03-6822-5590(代表)
資本金:14億9,712万円(資本準備金含む) 
事業内容 :データプラットフォーム構築・運用支援事業、DX推進支援・運用支援事業、サステナブルデータビジネス事業
Webサイト:https://datafluct.com/
Twitter:https://twitter.com/datafluct
Facebook:https://www.facebook.com/datafluct/