業界ニュース

【アンケート調査】誕生日に食べたい料理は?老若男女問わず人気の「寿司」が1位

 

アウトドアメディア「TACKLE NOTE(https://tacklenote.com/columns/)」を運営する株式会社ベストアクティ(https://tacklenote.com)は、10代から60代までの100人に【誕生日に食べたい料理】についてアンケートを行いました。

その結果を回答者の声とともにご報告します。

アンケート調査概要

実施期間:2023年7月
調査対象:10代から60代までの男女
調査方法:ネットリサーチ
回答者数:100人(男性34人、女性66人)

調査結果

アンケートの結果、「寿司」と答える人が最も多い結果となりました。
それに続いて2位には「焼肉」がランクイン。

それでは、1位から順にそれぞれの回答者のコメントをご紹介していきます。

「寿司」を選んだ回答者のコメント

・普段は回転ずしを利用しているので、誕生日にはちょっと良いお寿司屋さんで食事がしたいです。(40代・女性)

・自分の好きな具オンリーで、しかも高価なネタも遠慮なく食べて、自分を思いっきりお祝いしてあげたいです。(50代・女性)

・普段は少し糖質制限をしていて、お米を食べていないので、大好きなお寿司を食べたい。(30代・女性)

・ネタが魚介中心なので沢山食べても健康的。クオリティ高めの回らないお寿司なら特別感があって、誕生日には最適だと思う。(40代・女性)

・寿司が好きというのもあるが、御馳走というイメージがある。ちらし寿司のような華やかなお寿司もお祝いにふさわしくて好きです。(40代・女性)

・誰かの誕生日には必ずお寿司にします。ちらし寿司を自分で作ることもありますが自分の誕生日なら大好きなサーモンをたっぷり載せたいです。(50代・女性)

「焼肉」を選んだ回答者のコメント

・ちょっと値段も高いし、みんなで網を囲んで焼くことも楽しい、盛り上がる感じが誕生日として嬉しい。(40代・女性)

・流石に一人で行くことはないので、みんなでワイワイできる焼肉が一番いいかなと思います。カニも好きですが静かになっちゃうので少し寂しい。(40代・男性)

・年に1回の誕生日なので、せっかくだから外食をしたい。年齢的に大量に食べたい訳ではないので、良いお肉を美味しく感じる分だけ食べられればいいかなと思っている。誕生日にちょっと良い肉を焼肉屋で食べられれば嬉しい。(40代・男性)

・焼肉大好きなので誕生日には毎年リクエストして、いつもより多めに妻が肉を用意してくれて家族皆で食べています。いつもよりも高い肉を買ってきてくれるんです。(50代・男性)

・焼肉は高くてなかなか行けないので、年に一回のご褒美としてなら心置きなく飲み食いできるから。(20代・女性)

「ステーキ」を選んだ回答者のコメント

・値段も高く、ご馳走の定番という感じだから。実家にいた子供の頃、母の好みに合わせ、肉料理をあまり食べることがなかったため、自分の誕生日には思い切りお肉を食べたい。(30代・女性)

・子どもの頃から誕生日にステーキが出ていたので、大人になった今でもステーキが食べたくなります。誕生日というと1年に1度のビッグイベントなので、ここぞとばかりに豪華なステーキを食べたいなと思います。(20代・女性)

・普段焼肉には行きますが、ステーキをあえて食べることは多くないので、ここぞという時にがっつり食べたいです。(30代・男性)

・ホテルの鉄板焼店で是非頂きたい、と思います。特別感を感じられるスペースでのお食事、目の前でパフォーマンスと共に焼かれるステーキ…最高です。(40代・女性)

「ピザ」を選んだ回答者のコメント

・本格的なものは家では作れないから。お店で食べるかテイクアウトになるので非日常感がある。色々な種類をみんなでワイワイ食べられる。(20代・男性)

・特別な日にしか食べないため食べると特別感があることに加え、みんなで分け合ってワイワイ楽しみながら食べれるからです。(10代・女性)

・普段作らず、でも時々食べたくなる料理だから。誕生日は家でDVDでも見ながらゆっくり過ごしたい。スモールサイズのピザとビールはそんなインドア贅沢時間にぴったり。(50代・女性)

・誕生日のような特別な日には宅配ピザではなく、たまには焼きたての本格的なピザが食べたいと思いました。(40代・女性)

「家族の手料理」を選んだ回答者のコメント

・最近はあまり味が濃かったり脂っこいものが食べられなくなってきているので、外に食べに行くより自宅で家族が自分のために作ってくれた料理が一番うれしいと思う。(40代・男性)

・普段の料理もおいしいですが、特に母の手の込んだ料理がとてもおいしいので。(20代・女性)

・誕生日といえば、お赤飯。味も大好きだけど、母がお祝いの気持ちを込めて準備してくれるのが嬉しかったから。(30代・女性)

・自分のために作ってくれるという気持ちがとても嬉しいから手料理がいいです。(30代・女性)

「フランス料理」を選んだ回答者のコメント

・フランス料理は一品一品の量がそれほど多くなく、たくさんの料理が一度に味わえるので、誕生日などの特別な日に食べたいです。(30代・女性)

・特別な日。普段食べない豪華な料理を食べたい。子供が小さくて騒がしいのでコース料理なんて、ここ数年食べていない。非日常を味わいたいので、コース料理を食べたい。(30代・女性)

・フランス料理は金額も高く、普段気軽に行けないので、特別な日だけは少し贅沢をして、おいしいフランス料理を食べたいです。(40代・女性)

「すき焼き」を選んだ回答者のコメント

・みんなで囲んで食べることができるからです。同じ鍋をみんなでつつくので、誕生日というかパーティーにふさわしい雰囲気になると思います。(50代・男性)

・すきやきは普段食べないし、誕生日の特別感があり、みんなで食べたい食べ物だから(30代・女性)

「インド料理」を選んだ回答者のコメント

・なかなか本場のインド料理を食べる機会がないので、思い切りスパイス満載の料理を味わってみたいです。(30代・女性)

・普段は自分で自炊しているので、自分では作らないものを食べたい。作らないで食べに行きたい。(40代・女性)

「パスタ」を選んだ回答者のコメント

・イタリアンレストランで、パスタのコース料理が美味しかったのでまた食べたいです。(20代・女性)

・パスタが一番好きなメニューだから。シンプルにオリーブオイルでピュアベールやフリルアイスなどの菜野菜とトマトを炒めて、醤油のみで味付けした手作りのシンプルなパスタが好きです。(50代・女性)

「しゃぶしゃぶ」を選んだ回答者のコメント

・元々豚しゃぶが大好きでよく食べるのですが、せっかくの誕生日なので大好きな豚しゃぶを好きなだけ思う存分食べたい。(30代・女性)

・普段しゃぶしゃぶを食べないので、普段とは違うものが食べたいので、食べ放題でもいいので外で食べたいです。(40代・女性)

「中華料理」を選んだ回答者のコメント

・大好物だけど普段なかなか食べれないし、家では専門的な味がなかなか再現できないものを誕生日には食べたいなと考えた時に、中華のかた焼きそばが思い浮かんだからです。杏仁豆腐も好物なので、海鮮かた焼きそばと杏仁豆腐が食べたいです。(40代・男性)

まとめ

誕生日に食べたい料理について100人にアンケートを行ったところ、「寿司」と回答する人が最も多い結果となりました。

コメントを見てみると、「回転していないちょっと良いお寿司屋は特別感がある」「自分の好きなネタを値段を気にせず食べてみたい」といった理由により、お寿司でお祝いしたい人が多いようです。

また、2位の「焼肉」と答えた人からは、「高くて普段はなかなか行けないからご褒美として食べたい」「みんなで楽しく食べられるから嬉しい」といった声が寄せられました。

誕生日には好きなものを好きなだけ食べたり、普段なかなか食べられない料理を食べに行ったりして、特別な時間を過ごせると嬉しいですね。

 

 

■会社概要

社名   : 株式会社ベストアクティ
所在地  : 宮城県仙台市宮城野区福室2-8-17 福室マンション314号
代表者  : 代表取締役 大越浩紀
設立   : 2022年8月10日
資本金  : 100万円
事業内容 : システムエンジニアリング事業、WEBメディア運営事業
URL   : https://tacklenote.com/