業界ニュース

【深刻なエンジニア不足。どうする?IT人材確保】ITフリーランスエンジニア活用満足度、経験企業の9割強が「満足している」と回答!その「成功要因」とは

〜当初「スキルの見極めが難しい」「離職」など懸念も、実際に活用後は満足度が高い傾向に〜

 

アイムファクトリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:久利 可奈恵)は、ITフリーランスエンジニアを活用した経験のある企業の経営者・人事担当者105名を対象に、企業のフリーランスの活用における実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。
※全9問の質問内容のうち、本リリースでは一部を掲載しています。

▼本配信の調査結果資料をダウンロードする:
https://whitepaper.aim-factory.com/whitepaper/0001

 
 

■調査サマリー

■調査概要

調査概要:企業のフリーランスの活用における実態調査

調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査

調査期間:2023年11月29日〜同年11月30日

有効回答:ITフリーランスエンジニアを活用した経験のある企業の経営者・人事担当者105名

※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

調査結果の全容を知りたい方はこちら:https://whitepaper.aim-factory.com/whitepaper/0001

〈調査の内容〉

Q:ITフリーランスエンジニアの活用を決めた理由。

Q:ITフリーランスエンジニアの活用を決めた理由。(自由回答)

Q:ITフリーランスエンジニアを活用してみての満足度。

Q:ITフリーランスエンジニアの活用に対し、満足した理由。

Q:ITフリーランスエンジニアの活用に対し、満足した理由。(自由回答)

Q:ITフリーランスエンジニアを満足度高く活用できた、成功要因。

Q:ITフリーランスエンジニアを満足度高く活用できた、成功要因。(自由回答)

Q:当初、ITフリーランスエンジニアの活用を検討する上で、懸念点があったか。

Q:当初、ITフリーランスエンジニアの活用を検討する上での具体的な懸念点。

※以下に、調査結果の一部を公開いたします。

調査結果の全容が知りたい方は、下記リンクより資料をダウンロードいただけますと幸いです。

https://whitepaper.aim-factory.com/whitepaper/0001

 

■ITフリーランスエンジニアの活用を決めた理由、「優秀な人材にジョインしてもらいたかったから」が63.8%で最多

 「Q1.あなたの会社で、ITフリーランスエンジニアの活用を決めた理由を教えてください。(複数回答)」(n=105)と質問したところ、「優秀な人材にジョインしてもらいたかったから」が63.8%、「採用コストが少なくすぐに稼働してもらえるから」が59.0%、「業務量や納期を柔軟に調整できるから」が53.3%という回答となりました。

・優秀な人材にジョインしてもらいたかったから:63.8%

・採用コストが少なくすぐに稼働してもらえるから:59.0%

・業務量や納期を柔軟に調整できるから:53.3%

・社員の業務負担を軽減したかったから:53.3%

・人材育成のための負担が削減できるから:46.7%

・特定の期間のみ人材が必要だったから:33.3%

・費用を抑えたかったから:25.7%

・その他:1.0%

・わからない/答えられない:0.0%

 

■90.4%が、ITフリーランスエンジニアを活用してみて「満足している」と回答

 「Q3.あなたの会社において、ITフリーランスエンジニアを活用してみての満足度を教えてください。」(n=105)と質問したところ、「非常に満足している」が36.1%、「やや満足している」が54.3%という回答となりました。

・非常に満足している:36.1%

・やや満足している:54.3%

・あまり満足していない:8.6%

・全く満足していない:1.0%

・わからない/答えられない:0.0%

 

■ITフリーランスエンジニアの活用に対し、満足した理由、「技術力/クオリティが高かった」が66.3%で最多

 Q3で「非常に満足している」「やや満足している」と回答した方に、「Q4.ITフリーランスエンジニアの活用に対し、満足した理由を教えてください。(複数回答)」(n=95)と質問したところ、「技術力/クオリティが高かった」が66.3%、「自社にはない視点を提案してくれた」が55.8%、「経験が豊富で難しいリクエストにも応えてくれた」が51.6%という回答となりました。

・技術力/クオリティが高かった:66.3%

・自社にはない視点を提案してくれた:55.8%

・経験が豊富で難しいリクエストにも応えてくれた:51.6%

・スピード感のある仕事をしてもらえた:48.4%

・専門家のノウハウが社内に共有された:45.3%

・売上や業績の向上に繋がった:37.9%

・費用が抑えられた:25.3%

・その他:0.0%

・わからない/答えられない:0.0%

 

■まとめ

 今回は、ITフリーランスエンジニアを活用した経験のある企業の経営者・人事担当者105名を対象に、企業のフリーランスの活用における実態調査を実施しました。

 まず、ITフリーランスエンジニアの活用を決めた理由としては、6割以上の企業が「優秀な人材にジョインしてもらいたかったから」と回答しており、「技術力/クオリティが高かった」などの理由で、90.4%が「満足」している結果となりました。また、「人材の所有スキルの見極めが難しい」などの理由で、当初ITフリーランスエンジニアの活用を検討する上での懸念点が明らかとなりましたが、「事前に求める人材像などをできるだけ具体的に決めた」や「IT人材の紹介に強いエージェントへ相談した」などの要因が、成功の秘訣のようです。

 経済産業省によるIT人材数の推計(※)では、2030年には最大で約79万人のIT人材が不足すると予測されています。また、昨今の「働き方の多様化」「DX推進」なども受け、多くの企業にとってIT人材の不足が差し迫った課題となっているのではないでしょうか。

※【出典】経済産業省 商務情報政策局 情報処理振興課 

「IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果」

https://www.meti.go.jp/shingikai/economy/daiyoji_sangyo_skill/pdf/001_s02_00.pdf

今回の調査では、当初、ITフリーランスエンジニアの活用を懸念していましたが、活用後は、高い満足度を得ている結果となりました。企業のIT人材不足解消のためにも、ITフリーランスエンジニアの活用を検討してみてはいかがでしょうか。


今回の調査の全容について気になる方は、ぜひ調査結果をダウンロードしてみてください!

▼本調査レポート資料のダウンロードはこちら:

https://whitepaper.aim-factory.com/whitepaper/0001

アイムファクトリーは、2008年の創業以来、15年以上にわたってITエンジニアの人材支援を行い、IT採用のプロフェッショナルとして、これまで多くの企業様の採用を支援し続けてまいりました。

上流から下流工程、コンサルタント、PM/PMO経験を持ったIT人材など、幅広い経験やスキルを持ったフリーランスと面談しているエージェントが、御社のIT課題やニーズをくみ取った上で、経験豊富でプロフェッショナルなIT人材を多くの企業様にご紹介しています。

今後とも当社は、ITフリーランスエンジニアの皆様と、企業様の事業拡大へのご支援を続け、日本のイノベーションの発展に、貢献してまいります。

■会社概要

会社名  :アイムファクトリー株式会社

設立   :2008年7月8日

代表取締役:代表取締役 久利 可奈恵

所在地  :〒107-6026 東京都港区赤坂1丁目12-32 アーク森ビル26階

事業内容 :人材紹介事業    

      人材派遣事業

      プロジェクト就労支援事業 (フリーランス)

      キャリア情報発信事業

URL   :https://www.aim-factory.com/