業界ニュース

『ホットペッパーグルメ外食総研』が2024年外食トレンド予測を発表 “人と人”“人とモノ”をつなぐ「つなグル」に注目

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘)の外食市場に関する調査・研究機関『ホットペッパーグルメ外食総研』は、外食のプロフェッショナルを集め、外食トレンドを発表するための「トレンド座談会」を開催しています。今回は年に一度のトレンド予測として「つなグル」を発表しますので概要をお知らせします。

 

■2024年外食トレンドキーワード

コロナ禍後の「人恋しさ」を満たしてくれる?

趣味や目的が近い「〇〇好き」が集まる飲食店でコミュニケーションも楽しむ!

 

つなグル

■2024年の外食需要、ポイントは「コミュニケーション」

コロナ禍の影響を特に強く受け、一時期は大きく売り上げを落とした外食市場。しかし今年5月(5類移行)以降は業界の方々の努力もあって徐々に盛り返し、ようやくコロナ禍前のようなにぎわいが戻りかけています。そこで、今後来そうな外食市場のトレンドを予測する「トレンド発表」として、今回は「〇〇好き」が集まる空間で、“人と人”“人とモノ”をつなぐ「つなグル」を取り上げます。

背景には、コロナ禍で日常的に話す相手が減り、他者とのコミュニケーションを求める人が増えたことがあります。『ホットペッパーグルメ外食総研』の調査によると、コロナ禍前と現在とを比べて「気軽に話す相手や集まれる場所が減ったと思う」人は40.0%、それを「取り戻したいと思う」人は31.4%でした。また、他者とのコミュニケーションを求めた際、どのような場所に行くかについて尋ねたところ、全体の57.3%、20代では66.5%の人が「趣味が同じ人が多い場所がいいと思う」と回答。また、全体の36.7%、20代では48.6%の人は「飲食店で会えばあいさつしたり、会話したりするような知り合いを作りたい」と答えました。世の中全体、特に若い人ほど「人と気軽に話せる場所」の需要があがっていること、その候補として「趣味が同じ人が集まる飲食店」が挙げられているようです。

「ART AND CAFE」(4ページ参照)でワインを片手にアートを楽しむ様子

 

■2024年の外食トレンドは“人と人”“人とモノ”をつなぐ「つなグル」と予測

「〇〇好き」が集まる空間で、コミュニケーションも楽しめる飲食店は異業種とのミックスも盛ん

このような状況を受け、最近特に熱い視線が注がれているのが、「アート」「英会話」「将棋」といった趣味を持つ人が一人でも気軽に行くことができ、食べたり飲んだりしながらコミュニケーションも楽しめるタイプの飲食=「つなグル」です。

元来飲食店はリアルでコミュニケーションをとれる強みがあります。一方で、お店に行くということにハードルの高さを感じる人もいますが(「話し相手を求めて立ち飲みやバーなどの飲食店に行こうか考えたが、『なんとなく勇気がでなくて』『なんとなく恥ずかしくて』、行くのをあきらめた経験がある」は全体の37.7%、20代では48.0%)、「つなグル」が楽しめるお店は、趣味や好きなことが共通で気の合う仲間を見つけやすいという要素がプラスされることで、来店のハードルが下がると考えられます。実際に「比較的趣味嗜好の近いお客が集まる飲食店で、気軽に話せるような知人やグループを作りたいと思いますか?」という質問では全体の30.8%、20代に絞ると43.9%の人が「作りたい」と回答しました。

異業種と組み合わせることが多いのも「つなグル」の特徴の一つ。2019年には『ホットペッパーグルメ外食総研』が、飲食店と異業種を組み合わせたジャンルを「ミクストラン」と名付けて発表しましたが、「つなグル」が楽しめるお店はある種その進化系とも言えるかもしれません。外食の、「リアルだからこその人と人とのつながり」や「エンターテインメント性」が他業種と組み合わされることでより魅力的に。2024年は「つなグル」お店たちに注目です。

 


『ホットペッパーグル外食総研』

所長 有木 真理

 

■「気軽に話す相手や集まれる場所がコロナ禍を経て減ったと思う」40.0%、「取り戻したいと思う」31.4%

Q. 気軽に話す相手や集まれる場所がコロナ禍を経て減ったと思いますか?また、それを取り戻したいと思いますか?

(n=3,095、単一回答)

 

■「気軽に顔を出せるようなグループに新たに参加したいと考えた場合、趣味が同じ人が多い場所がいいと思う」57.3%、20代では66.5%

「飲食店(バーや小料理屋など)で会えばあいさつしたり、会話したりするような知り合いを作りたい/増やしたいと思う」36.7%、20代では48.6%

Q. 気軽に顔を出せるようなグループに新たに参加したいと考えた場合、どんな条件で参加したいと思いますか?【趣味が同じ人が多い】

(n=3,095、単一回答)

Q. 飲食店(バーや小料理屋など)で会えばあいさつしたり、会話したりするような知り合いを作りたい/増やしたいと思いますか?(n=3,095、単一回答)

■「話し相手を求めて立ち飲みやバーなどの飲食店に行こうか考えたが、『なんとなく勇気がでなくて』『なんとなく恥ずかしくて』行くのをあきらめた経験がある」37.7%

Q. 話し相手を求めて立ち飲みやバーなどの飲食店に行こうか考えたが、「なんとなく勇気がでなくて」「なんとなく恥ずかしくて」、行くのをあきらめた経験はありますか?(n=3,095、単一回答)

■「比較的趣味嗜好の近いお客が集まる飲食店で、気軽に話せるような知人やグループを作りたいと思う」30.8%、20代では43.9%

Q. 比較的趣味嗜好の近いお客が集まる飲食店で、気軽に話せるような知人やグループを作りたいと思いますか?

(n=3,095、複数回答)

■「つなグル」が楽しめる注目のお店

世界でブームの「絵画教室+ドリンク」、通称PAINT & SIPが気軽に楽しめる

ART AND CAFE【東京都・渋谷区など】

世界中でブームになっている「絵画教室+ドリンク」(通称PAINT & SIP)が体験できる、誰でも簡単に絵を描きながら楽しく交流できるワークショップです。製作するのは現代アートからピカソ・モネ・ゴッホなどの有名作家の作品までと幅広く、フルイドアートやアルコールインクなど多様な手法を駆使するので初心者でも安心。テーマに合わせた音楽を聴きながら、ソムリエセレクトのワインやコーヒーを片手に、現実から離れ、アートの原点ともいえる楽しさが堪能できます。外国語対応可能なため外国人観光客も多く、予期せぬ国際交流も楽しめるかも。

日本語禁止! 入会手続き・予約不要のEnglish Onlyのバーで楽しく英会話を学ぶ!

Bar Sick!【東京都・渋谷区など】

店内では日本語一切禁止。うっかり話してしまうとバツゲームがあり、海外にいるときさながらの「英語を話さざるを得ない」環境が体験できます。スタッフの多くはネイティブレベルの英会話力を持っており、初めての方へカウンセリングも行うため、英語力に合ったレベルで英会話を楽しめます。事前予約や入会手続きは不要で、料金は飲み放題込みの時間制。日本にいながら英語を話すチャンスが欲しい方や同じ目的を持つ仲間づくりにもぴったりです。

【アンケート調査概要】

■調査期間:2023年9月29日(金)~2023年10月2日(月)

■調査方法:インターネットリサーチ

■調査対象:全国20代~60代男女(株式会社マクロミルの登録モニター)

■有効回答数:3,095件(男性1,550件、女性1,545件)

▼リクルートについて

https://www.recruit.co.jp/

▼本件に関するお問い合わせ先

https://www.recruit.co.jp/support/form/